小学生と中学生の間の年齢の娘と行く海外旅行先の決め方

フロリダWDW旅行

小学校の卒業式のあとの春休みは長い。

この先、部活やらお友だちとの世界が広がる娘と長期で旅行に行ける最後のチャンスかも!?でも、どこに行く?


スポンサーリンク

小学生最後の春休み、娘と海外に行くにはどこがおすすめか?

小学校を卒業する娘と春休みに海外旅行に行くことにしました。

中学になったらあまりまとまった時間が取れないだろうという事が理由です。

迷ったのは行き先です。

夫は休みが取れないので私(母)と娘(12歳)の二人旅です。娘は子供とはいえ、すでに大人料金がかかります。

金額と期間と安全安心などの治安の問題。それから言葉が気になります。

候補にあがった海外旅行先

旅行先の候補に上がったのは以下のとおりです。

  • オーストラリア
  • ロンドン
  • パリ
  • ラスベガス
  • カナダ
  • シンガポール
  • セブ島
  • ハワイ島

このうち、アジア圏は却下。理由はせっかくまとまった休みがあるのだから少し遠いところに行きたいということと、私一人で発展途上国で娘を同行させるのが不安だったからです。

特にセブ島は何人もの知り合いから貧富の差が激しくて物乞いの子もいたりするって聞いていたし、生水が飲めない地区で体調でも崩したら・・・と不安だったので却下しました。

オーストラリアとハワイ島も早々にリストから消えました。

これは純粋に行ったことがあるから。

私はオーストラリアはケアンズだけしか行ったことはないので、雰囲気の違うメルボルンあたりに行ってみたかったけど、娘は行ったことのない国に行ってみたいと嫌がりました。

同じようにハワイ島もオアフ島に行ったことがあるから嫌だと・・・。

オーストラリアもハワイも治安もいいし、食べ物も美味しかったし、とても楽しかった思い出があるし、知ってる土地柄だけに気構えなくて良かったんだけどね。

カナダはなんとなく安心して行けるけど、見るものがなさそうで(小学生的に)除外。

残ったのは、パリ・ロンドンのヨーロッパとラスベガスでした。

ヨーロッパとラスベガスはどちらが小学生が楽しめるか

私は15年くらい前に何度もヨーロッパには行ってるけれど、フランスもイギリスも行ったことはありません。

加えて最近は移民問題とかテロとかのニュースが流れるので、娘との二人旅はすごく不安です。でも、ネットなどで調べると観光客が行く地区とテロが起きている地区は離れているから安心って見かけるんですよね。

うわー。そうは言っても・・・

うちの娘は国内旅行でも寺社やお城などが好きです。田舎育ちだからか大自然よりも、いわゆる観光名所的な場所が好きなんですよね。

そういった意味ではロンドンもパリも楽しめます。

わたしは基本的に1ヶ所に滞在して、そこを基点に観光するのが好きで、周遊(転々と宿を変えるの)は好きではありません。

その点も両方とも見所満載な都市なのでいいですねー。

ここで、ロンドンとパリのどちらにするか決めたわけですが、結論とするとパリではなくロンドンを選びました。

娘はパリの方に少し傾いていたようですが、フランス語が全くできないのでロンドンが勝ちました(笑)

次に、ロンドンとラスベガスを比べました。

ロンドンは行ったことがないし、博物館や歴史的な建造物などの観光が多いため希望はツアーです。でもねー、完全添乗員付きのロンドン10日間だと40万!!高い!!

周遊はもう少し手頃なものがあったけれど、移動ばかりになるのも嫌。うううううん。毎日フリーのパックツアーなら10万ちょっとで行ける・・・。

ラスベガスはずいぶん昔とは言え何度も行ったことがあるので、こちらは個人旅行でも安心です。抱き合わせでグランドキャニオンも任せて!(笑)

ただ、絶叫マシーンはちょっと・・・。あれ怖いんですよ。アメリカンサイズだからなのか、身長150cmもない私は安全バーが全然信用できないの・・・。

(・・。)ん?

って事は娘もですよね・・・。もっと小さいし・・・。

それに、カジノもできない。聞いてみたら「グランドキャニオンは興味ない」って言うし・・・。

アウトレットとホテルのバフェくらいしか楽しめない????

結論。

ロンドンに軍配が上がりました。(ここから新しくフロリダのディズニーワールドが候補に挙がって、早々に決定するわけですがw)

ここからロンドンの情報取得にいそしむわけです。ツアー代、滞在費などなども含めて。

で、調べてわかったことが「3月のロンドンはまだまだ寒い」&「トイレを見つけるのに苦労する」って事でした!!

外を歩き回って観光するのにトイレが見つかりにくいとか、トイレがないと不安で仕方がない病の私はちょっと考え直したわけです!!

そんな時たまたま目にしたフロリダディズニーワールドの文字!即決です(笑)

海外旅行先を決めたポイント

わたしが娘との海外旅行先を決めたポイントは以下のとおりです。

  • 添乗員付きのツアーじゃない限り1ヶ所滞在
  • 英語が通じる
  • 治安と衛生面
  • 子供が楽しめる

この点で行くとケアンズはとてもおすすめ。

街の治安は良いし、子供も楽しめる観光場所がたくさんあります。自分たちで行けるところもあれば、現地の日本語ツアーも充実しています。

小さい子から高校生まで安心して連れて行ける都市かなーって思います。時差もないのも健康をくずしにくいのでいいですよね。

ただ、私たちは行ったことがない所という娘の希望でオーストラリアは却下。

上記の条件を全て満たしたのがフロリダのディズニーワールドだったわけです。

ディズニーワールドに決めた理由

ディズニーワールドは、舞浜のディズニーリゾートの比ではなくとても広いので1ヶ所滞在でも時間が足りないはず。山手線内側の1.5倍の広さがあるそうです。

ホテルも直営がたくさんあり、手頃なホテルから豪華なホテルまで全て各パークまで宿泊者専用のバスもあり、パーク内のセキュリティチェックも厳しく安心です。

加えて、フロリダは温暖です。3月もすでに半袖の陽気です。夏のうだるような暑さでもなく、秋のハリケーンの季節でもなく、フロリダといえ夜にショーを見るにはダウンを着込む必要もありません。

これは又とないチャンスです。

ディズニーファンではない私たちは最初は候補地に全く含めていませんでした。

でも、アニマルキングダムのようにサバンナを体験したり、近所にあるディズニースプリングスで買い物を楽しんだり、少し足を伸ばして海外のスーパーでお土産を選んだり楽しめることはたくさんあることに気付きました。

行きたい場所、行けそうな場所、楽しめそうな場所。そして、滞在可能な日程と費用。

そうやって少しずつ絞っていくと自分たちに合った旅行先が決まるのかなって思います。

*勝手なひとこと*

昔ほどウキウキしなくなったなぁ・・・なんて行き先を迷っていたはずなのに、いざWDW行きが決まったらワクワクが止まらない(笑)

スポンサード リンク

※ sukininal.com のトップページに戻る → sukininal.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました